知的好奇心 for IoT

IoT関連の知的好奇心を探求するブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Node-REDなら、簡単にMQTTのデータでIFTTTに対応したスマートプラグを制御できます

Node-REDを使って、いままで他の手段で行っていたものを簡単にしてしまう記事の第2弾です。 今回は、MQTTでサブスクライブした値によってIFTTTに対応しているスマートプラグのON/OFFを制御するフローで、「CO2の濃度が高くなると換気扇を動かす」ような使い…

Node-REDを使うと、簡単にMQTTのデータをウェブアプリ化したGoogleスプレッドシートに送れます

過去の記事でGoogleスプレッドシートをウェブアプリ化してネット経由でデータを書き込めるようにしました。 しかし、REST APIでデータを受け付ける作りになっているため、MQTTのデータを記録するためには間にプログラムを噛ませる必要がありました。 噛ませ…

(レガシー)Blynkユーザー救済企画!WindowsでBlynkローカルサーバーを動かそう!

とうとう(レガシー)Blynkのクラウドサーバーが、今月末(2022年12月)で運用停止になります。 しかし、フォーク版のBlynkのサーバーがGitHubからダウンロードできるので、自分でBlynkサーバーを動かしてしまえば使い続けることができます。 Blynkサーバー…