知的好奇心 for IoT

IoT関連の知的好奇心を探求するブログです

【悲報】Blynkアプリで新規アカウント作成ができなくなりました。新しいBlynkは企業向けに衣替えされた別物で、サブスクリプション型のサービスになっています。

※2022年7月4日追記

ログアウトした画面の一番下にある「What happened with old Blynk?」をクリックすると、今後のスケジュールが書かれたページが表示されます。

今の時点で、App StoreGoogle Playからアプリが削除されているようです。

また、9月30日でアプリ内でのエナジー購入ができなくなり、12月31日にクラウドサーバーが落とされるようです。

 

しかし、どうしても古いBlynkを使い続けたいという人には手が無い訳ではありません。自前のBlynkサーバーを立ててしまえばいいのです。

元々、Blynkのサーバープログラムはオープンソースで公開されていて、クラウドサーバーを使わなくても良いようになっていたんです。

※追記ここまで

 

※2022年12月5日追記

なんとGitHubから公式のBlynkサーバーが削除されていました。

サポートしない(できない)としても、その旨を明示して残しておくのがGitHubを使っているプロジェクトの流儀のような気がしていますが...。

 

しかし、元のプロジェクトからフォークして生き残っているプロジェクトがありました!

ここからBlynkサーバーをダウンロードすることができます。

※追記ここまで

 

2週間くらい前のある日、いつものようにBlynkを使う講座を行っていたら受講者の方が「Blynkのアカウントを作るリンクが無い!」と話されていたので、「そんなぁ...」と思いつつ自分のBlynkアプリを一旦ログアウトして初期画面を表示したら...。

f:id:IntellectualCuriosity:20211010215455p:plain

まさかの「ログイン」か「新しいBlynkアプリをダウンロード」するかの2択!

「Create New Account」のリンクが無くなっていました...。

その講座は新しいBlynkを使って行いましたが、スマホのアプリだけで完結する手軽さ追加購入型のサービス体系(しかも低価格)が無くなってしまって、別物になっていたためBlynkを使う講座は全て公開停止にしました。

 

Blynkの評価が高かった理由はまさにその変更された部分で、Apple App StoreGoogle Play ストアのアプリ評価に如実に現れています。

Apple App Store

今までのBlynkは星4.2で新しいBlynkはなんと星1です。

f:id:IntellectualCuriosity:20211010221216p:plain

Google Play ストア

今までのBlynkは星4.3で新しいBlynkは星2.6です。

今までの方のダウンロード数が「100万以上」であることから、非常に人気があったことがわかります。

f:id:IntellectualCuriosity:20211010221656j:plain

新しいBlynkの料金メニュー

このメニューから、新しいBlynkは今までようなホビースト向けのものではなく、企業向けのものであることが推察されます。

f:id:IntellectualCuriosity:20211010222152p:plain

Blynkに代わるアプリは出てくるのか

今の感触だとBlynkに代わるアプリが出てくる可能性は低そうです。

Blynkの代わりをいろいろ探してみたのですが、IoTという言葉が脚光を浴びてから既に衰退傾向にあり、これまでにもMQTT系のサービスとかは随分無くなっていました。

 

CayenneというBlynkのプロトコルをMQTTにしたようなWeb対応のサービスを見つけたのですが、以前はスマホのアプリも提供されていたもののバージョンアップが止まっていて、PWA(Progressive web apps)で対応するとアナウンスが数年前に出たきりになっていました。